SSブログ

途端酔い

今年の正月の帰省で、新幹線に乗るなり、小学生息子に吐かれた。
処理と着替えに1時間ぐらいかかって、結局4時間デッキで過ごした。
10年ぶりぐらいの、久々のデッキ帰省。
3人分の指定席に常に一人しか座れなかった……とほほ。

息子はとても限定的に乗り物酔いする。
夫の実家に車で帰省する時と、私の実家に新幹線で帰省する時の、往路のみ。
それ以外では平気。
あ、タクシーも苦手かな。

精神的なものだろうと、
「気のせいだから、気にしない、気にしない!」となるだけ取り合わないようにするんだけど、
ときどき、こうやって、派手に吐かれる。

どうも臭いが引き金らしく、
乗車時は、やれマスク、やれタオル、やれ鼻つまんで、と大騒ぎ。

今回は、新幹線駅まで自家用車で行ったのが敗因だった。
酔い条件をダブルで実行してしまった。

マスクをしてたのも敗因だった。
マスクでキャッチしたものが、そのまま襟口から服の中に入ってしまった。

新幹線の座席に腰を下ろした1秒後だったのも敗因だった。
全く心の準備ができてなかった。

しばらく電車に揺られてからならわかるけど、座った途端なんて……。
と思って調べたら、「途端酔い」って言うらしい。
案の定、臭いが引き金らしい。

子供のほうが大人より嗅覚が鋭敏だから、ちゃんと対策して、成功体験を積むこと、とあったので、
帰りは、朝食を抜き、酔い止めを飲ませて、マスクの中には香水を染ませたタオルをイン。
全く何事もなかった。

てか、もともと帰路は酔わないから!

そこがいちばん知りたい。
なんで往きだけ酔うんだろうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父のいない正月|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。