SSブログ

2017年が明けました

2017年になって2時間ちょっと。
また、夫も子供たちも寝てしまった後に、一人でコーヒー飲みながらパソコン。
体に悪いなあ、変わってない、去年と。

今回の年越しは不機嫌で、家族にちょっと当たってしまった。
いけないな。
なんだか家事や子育てがリスペクトされてない気がして、いらいらしてしまった。

こないだ終わったテレビドラマの「校閲ガール」は
「あたりまえを守る仕事は尊い」というテーマで締めくくられていたけど。
家事も子育ても同じだとわかってるんだけど。

「あたりまえ」を守るために日々がんばってる。
「あたりまえ」だから成果は見えない。

でも、それだと、「がんばってる」ことも見えない。
そこが問題なんだなあ。

「校閲ガール」では、気づいてくれてる人がいっぱいいたから救われたよね。
私も救われたいなあ。

暮れに、中学娘を私の仕事場に連れてきたら、
私の仕事の印象が180度変わったって言われた。
仕事ってしんどくて暗いものだと思ってたけど、違ったって。
こんな職場で働きたいと思ったって。うれしかったな。

で、夫の職場も見たいなって、私が言ったら、家族を職場に連れてくるのは嫌だって。
みっともないって。
特におくさんは、だって。
悲しいな。
子供が生まれてからずっとワンオペ育児で、辛いと思うことも多いけど、
夫の職場を見たら、いっしょうけんめい働いてる姿を想像できたら、応援したいという気持ちも保てると思ったのに。

……キミのおかげで、ボクはここで心置きなく残業してがんばれる、ありがとう……

って言って欲しかったな。

家庭を仕事に持ち込まないっていうポリシーなのかな。
でも、そうできるって恵まれてると思う。
持ち込まざるを得ない私に言わせれば。

だから、せめて……ね。

そんなことで不機嫌になってしまった2017年の年明けでした。
小さいな、私。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|父のいない正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。